リトミックレッスン

2歳児コースのお友達です。女の子のFちゃんは、始めた時は1歳になってなくてハイハイ

 

していました。その内言葉を覚え始めたらすぐに、私の弾き歌いに合わせて自分も歌

 

うようになりましたお歌に合わせて手も動かして一生懸命表現しています!

 

後から入ったAくんも、お歌に合わせての太鼓叩きは大得意!!

 

入った時は終わりの頃に眠くなってぐずることがあったのですが、

 

そのうち体力もついて、今ではレッスンの流れをしっかり理解していて、

 

自分たちの使った楽器やボールや平均台などを率先してお片づけします。

 

 

 

私のリトミックのレッスンでは、

 

前半は、私の弾き歌いに合わせて子供達は様々な楽器を鳴らします。

 

1歳、2歳の子には、童謡、季節の歌などをイラストを見せて

 

思い描けるようにしながら弾き歌いをします。

 

また、3歳くらいになると、リズムの練習やミニピアノや木琴を使って

 

ドレミを弾くまでします。ピアノを弾くための導入です。

 

後半は、体を音楽に合わせて動かします。

 

風船やボール、フラフープ、平均台、最後には滑り台も出てきて

 

アスレチックが出来上がります。みんなこれが大好きです。

 

そうしたレッスンの中で、音楽に合わせて始めの挨拶から、お名前呼び、

 

合間合間のお片づけなど、1歳から学んでいきます。

 

グランドピアノを使った生演奏は、私のリトミックのこだわりです。

 

お母さんたちも、弾き歌いを楽しみにしてくださって、また子供達の成長を

 

とても楽しみに通ってくれています。

 

たまにいらっしゃるお父さんも、一緒にのりのりで歌っていました。

 

大人のリトミックがあればいいのに。。何て声も頂きました。笑

 

 

一人一人の子と向き合いたいので、少人数制のグループリトミックです。

 

子供は、1歳にならないうちから、音楽に本当によく反応するようになりますね。

 

泣いていても、私が歌いだすと泣き止んで音楽を楽しんでいます。

 

もちろん、まだ小さい子供達はいろんな時がありますけど、

 

少人数ならではのアットホームさで、

 

みんな一つの家族みたいになって楽しくレッスンしています。

 

1グループは2から3名です。

 

みなさん、ネットからいらっしゃって初めてお友達になる方ばかりです。

 

もちろん、お友達との参加も歓迎です!

 

ご興味ある方、ぜひ一度遊びに来てください😀