ピティナステップ終わりました。

昨日は、武蔵小山のホールでピティナステップに参加してきました。

 

あまの音楽教室から4人の生徒さんが参加しました。

 

それぞれこの日のために一生懸命練習してきました。

 

Mちゃん

 

今回選んだ曲は、今の自分よ

 

りもワンランク上の曲。向上

 

心旺盛のMちゃん。

 

今回ブルグミュラーの前進は、

 

 

テンポを最後まで保つの

 

が課題でしたが、見事に最後

 

まで弾ききりました。

 

 

100回練習すると目標を決めて、毎日記録して達成しましたね。

 

本人は、当日の感想を「恥ずかしかったけど楽しかった。」言っていました。

 

 

 

Kちゃんは、これまでも他のコンクールに2回ほ

 

ど出場しています。

 

毎回衣装を着るのが楽しみで、ポーズもきまっ

 

ていますね。笑

 

 

速くて難しい曲が大好きなKちゃんは、

 

今回も妥協なく挑戦しました。

 

あまり緊張せず弾けたようですね。

 

「エチュード・アレグロ」はリハーサルよりずっと

 

よく弾けていましたよ。

 

Kちゃんは人前で弾くことが大好きなので、

 

またすぐ次にトライですね。

 

 

 

 

Aちゃんも初出場です。

(動画を加工したのですが、これ以上写真が大きくならなくてすみません(^_^;))

 

Aちゃんは、普段から毎日コツコツと練習を

 

するようになり、始めた頃よりも指が強くな

 

ってきました。

 

今回、ピティナステップに挑戦し、また更に

 

大きな音が出るようになりましたね。曲の表情も上手につけられました。

 

「エーデルワイス」も、よく歌えていましたよ。

 

とても落ち着いた演奏で、Aちゃんの世界が伝わってきました。

 

たくさんの事を経験し、一回り成長しましたね!!

 

 

 

R子ちゃんも初参加です。

 

力強いタッチで弾けました。

 

また、「サラバンド」では、初めてペダル

 

を使用しましたね。

 

これが、なかなかたくさんペダルのある

 

曲で、踏み替えが何度もあるのですが、

 

よく覚えて練習しましたね。

 

強弱もメリハリがあって、

 

曲の感じがよく出ていました。

 

本人は前日から緊張していたようですが、

 

本番、心のこもったとってもいい演奏でし

 

たよ。

今回、本当にみんないい演奏をして、本番に強いな〜〜と、

 

感心して見ていました。また、小さい頃からみんなを見ている自分としては、

 

感動してしまって、目頭が熱くなってしまうのです。

 

つくづく、どんな上手な人の演奏より、親は我が子の演奏が一番ですよね。笑

 

 

本人の頑張りが何よりですが、ご両親、ご家族のみなさんの応援、サポートが

 

ってこそ、子供達はピアノに取り組めます。

 

ご家族のみなさんも、本当にお疲れ様でした。

 

そして、ありがとうございました。

 

また、みんなぜひ舞台に立って演奏しましょうね。