アジア国際コンクールに入賞しました。

アジア国際コンクールに出場しました。

 

初めての参加に関わらず小学1年生のKちゃんは、

 

何と、3位を獲得しました!!

 

弾いた曲は、カバレフスキーのソナチネ1番

 

難しい曲を、それでも弾きたいと言って、

 

毎日毎日、よく練習しましたね。

 

当日の演奏は、今までの中でも

 

とってもよかったです。

 

プロフェッショナルコースの鈴木先生の

 

レッスンも、90分よくついていってました。

 

急成長しましたね。

 

帰りの電車で、賞状とトロフィーを何度も

 

眺めていたと、お母さんが言っていました。

 

よっぽど嬉しかったんでしょうね。

 

私も、とってもとっても嬉しかったです。


コンクールで大事なことはなんでしょう。

 

もちろん、入賞できたことは、とっても嬉しいです。

 

ですが、指導者は、結果よりもその過程での本人の努力や成長に

 

重点を置くべきだと思っています。

 

音楽を楽しむ心。努力する楽しさ。続けていく忍耐力。

 

そういった事を経験し、身に付けていくことが、ピアノを通じての

 

人間の教育だと思います。

 

コンクールお疲れ様でした!

 

また、楽しくレッスンを続けていきましょうね。