北医療センターで歌ってきました。

北医療センターの老人ホームさくらの杜でボランティアをしてきました。

 

1階のサービスステーションの広場に、入所者の方が60名以上集まりました。

 

歌ったのは、昭和の名曲「リンゴの唄、波浮の港、東京の灯よいつまでも、

 

あの丘越えて、人生劇場、悲しき口笛、お富さん、

 

荒城の月、朧月夜、赤とんぼ、この道、故郷、上を向いて歩こう」の全13曲でした。

 

私がリンゴの唄の伴奏を弾き始めると、みなさん熱唱されました。

 

ほとんどの曲をみなさん一緒に歌ってました。

 

とっても喜んで頂けたみたいで、

 

大きな拍手を頂き、「また来てね」と言ってくださいました。

 

昭和の名曲などの古い歌謡曲を歌う人も珍しいようで、

 

センターの方から、「選曲がすごくよくて、みなさんとても喜んでいました。

 

また、ぜひ来てください!!!」と言われました。

 

私も、音楽教室を始めてから、自治会で歌うのを頼まれたのをきっかけに

 

昭和の名曲集を買って、いろいろ歌っていきましたが、

 

本当に素敵な歌ばかりです。また、当時歌っていた人たちの動画を見ると、

 

本当に歌が上手!!しっかりとした訓練を受けてきたのがわかります。

 

話はそれましたが、

 

お年寄りの方のたちが心から喜んでくださって、私自身も心が洗われた瞬間でした。

 

また、ぜひ伺いたいと思います。