人と比べる必要はないのです。音楽は自分の世界です。

お子さんにもっと練習してほしい。と思うのは親御さん共通の悩みだと思います。

 

どうしたら自らピアノに向かってくれるでしょうか?

 

お友達と一緒に入ったから、負けないように!と促すこともできます。

 

切磋琢磨はいいことですね。意欲に繋がれば子供は伸びていきます。

 

しかし、そうでないパターンもあります。

 

本人がおっとりしてて、自分の世界で音楽を楽しんでいるので、

 

必要以上に「練習しなさい!!」と言われ続けると、

 

ピアノを弾くことが楽しくなくなってしまうんですね。

 

音楽を楽しむことよりも、もっと自分の子供を弾けるようにしたい!という

 

親御さんの心が先走ってしまい、子供の気持ちがついていかない、

 

なんてこともあります。

 

よくわかります。

 

お母さんの気持ちも、お子さんの気持ちも。

 

みんな一人一人、個性があるので、全ての子が同じやり方ではありません。

 

私は基本的には、人と比べることはナンセンスだと思っています。

 

音楽は自分の世界の表現です。自分が楽しく感じなければ、

 

無理してやる必要などないのです。

 

本人が楽しくなくなってしまったら、何の意味もないのです。

 

確かに、技術的なことで、「あの子はよく弾ける。」と思うことはあるでしょう。

 

しかし、この世で同じ演奏は一つも存在しないのです。だから、比べることは無意味です。

 

今の自分を精一杯表現できることが大事です。

 

そして、何より楽しんでやること。

 

私は音大に10年いましたが、努力をしてきた、何て言うのはおこがましいです。

 

もう、本当に好きなことしかやらなかった!!それが全て!!!

 

楽しくなきゃやる意味ない!!!と思ってやってきました。

 

だって、音が楽しいと書いて「音楽」ですからね。

 

『音が「苦」』にしてしまったら、「音楽」ではなくなってしまいます。

 

 

大切なのは自分が音楽を愛して、その世界を表現できればいいのです。

 

どんな小さなお子さんでも、表現できるんです。

 

子供は音楽が大好きですから!!

 

どうか、その子の「心」を見てあげてください。

 

少し待ってあげるといいですね。

 

そうすると、お子さんも安心してピアノに向かいます。

 

音楽は、誰もが喜ぶ愛の世界ですから。