未来へ向けて

音楽教室を始めて一年の間に発表会を2度行い、生徒数は第一回目の発表会の4倍以上になりました。

 

私自身は、どちらかというと作曲の仕事をメインにやっていこうと思い、

ホームページを立ち上げたのですが、

 

数日後に音楽教室の問合せがあり、瞬く間に生徒さんが増えていきました。

 

 

私はピアノだけでなく、音楽教育や作曲の分野などで勉強してきたので、

 

いろんな角度からのアプローチ法を意識しています。

 

それから、いろんな子供達と接していて思うのは、

 

私は、本当に子供が大好きなんだな、ということです。

 

私の中にある感性が子供と近くて、子供の気持ちが大概わかります。

 

そういうコミュニケーション力が、この仕事には大いに役に立ちますね。

ただ、ピアノを弾けるとか、作曲ができるとか、それと同じくらいそれ以上に

 

大事な所かもしれません。

 

あるお母さんが、ホームページを見て、「子供を大事にしてくれそうだなと思った。」

 

と言ってくださいました。

 

みなさん、ご自分のお子さんを預けるのですから、とても慎重になりますね。

 

そして、ここが本当に大事な部分だと改めて思います。

 

私は最近、生徒さんが立て続けに増えていく中で、できるだけ生徒さんを受け入れ、

 

自分と同じ理念を持った音楽仲間を作り、お教室を大きくしていきたいと考えるようになりました。

 

今の時代にあった人々が求めることが、私のスタイルとマッチしているように思うのです。

 

だから、多くの人たちに、人々が求めているいい物を提供できると思っています。

 

大切なのは心です。

 

技術は心が作るんです。

 

ピアノを習うことは、決してハードルが高いことではありません。

 

だれでも、みんな、楽しむことができるんです。

 

そんな音楽教室をさらに発展させていきたいと思うのです。


ここに、来てくださるみなさんに心から感謝しています。