老人ホームサロンコンサート無事終わりました。

昨日は、飛鳥晴山苑老人ホームでサロンコンサートを行いました。

 

高齢者の方向けに、昭和の歌謡曲、秋の季節を題材にした小学唱歌を歌いました。

私は、歌う前に必ず歌の解説を入れるようにしています。

 

どんな時期にどんな背景で作られたのか。

 

例えば、「ガード下の靴みがき」という歌は、戦争孤児になった10歳にの男の子が

 

モデルになっています。

 

第二次大戦後、両親を亡くした戦争孤児が街には溢れかえっていたんですね。

 

たった10歳で、靴みがきをしてお金を稼ぎその日暮らしをするのです。

 

しばらくして、警官や都の職員らによって保護され、養護施設に入ります。

 

モデルになった男の子は、そのつらい環境を生き抜き、やがて定時制に通いアルバイトを

 

しながら大学まで行き、教員になったという実話です。

 

昭和の歌謡曲などは、本当に歌に人々の背景が描きだされています。

 

とても情緒があって心に沁みます。

 

そんな歌の解説をしながら、みなさんで一緒に一曲ずつ歌いました。

 

みなさん、とっても大きな声を出して、一生懸命歌ってくださいます。

 

その当時を思い出し、「涙が出てくるわ」とおっしゃってる方もいらっしゃいましたが、

 

みなさんとても楽しそうで、歌い終わった後は、とっても素敵な笑顔になっていて、

 

その空間がキラキラしているような雰囲気に包まれました。

 

つくづく、こんなに喜んで頂けるなんて、やれてよかったな~と、心が温かくなりました。

 

音楽を通して、人々が笑顔になれるのは何よりです。

 

センターの渡邉さんからのお礼のメールを紹介します。

 

天野先生

 本日は本当にありがとうございました。
 演奏だけでなく、歌の解説も、ありがとうございました。

 参加される方達は皆さま勉強熱心で、知識を得たいという気持ちを

 お持ちの方が多いので大変喜ばれていらっしゃいました。

 他の高齢者の集まりの場では、カラオケが多いようです。
 カラオケはお好きではないけれど、歌が好きという方が思いっきり歌える素敵な時間。

 お忙しいと思いますが、またぜひぜひ、お願いいたします。

 朝晩はだいぶ気温が下がるようになってきました。どうぞお体にお気をつけて下さい。