発表会当日

発表会当日、朝早くから目が覚めてしまいました。


そしたらふつふつと想いがこみ上げてきたので、ブログに綴りたいと思います。


ほぼ一年前、自分のお教室を立ち上げました。


看板を出してすぐに電話をかけてきたのは、


軽い発達障害を持つという子のお母さんでした。


鍵盤楽器を買ったら、片手でメロディーを覚えて弾けたので、


習わせたいと思った、とのことでした。お母さんは、「大丈夫ですか?」


と不安そうだったのを覚えています。


今では、その子は両手ですらすらとクラッシック音楽を弾いてます。


下を向いてばかりいたその子が、今では堂々と顔を上げ、自信に満ち溢れた表情になりました。


自分はできる!そう思えるようになったのですね。


ご家族が応援して、毎日の練習はかかさず、努力を覚え、自分の力で創造する喜びを知りました。


お母さんも、ずっと顔が明るくなりました。


お教室を開いて半年経たないうちに、少人数でのは発表会を開き、今では3倍近くの生徒さんが集まりました。


みんな、どの子もそれぞれドラマがあります。


歩き回って全くピアノを弾かなかった子も、いまではちゃんと一曲弾けるようになって、


発表会を楽しみにしています。


みんな、自分の音楽を演奏します。


みんな、自分の世界を創造しているのです。


子供達の心は、本当に純粋で美しく、生きるエネルギーにみなぎっています。



みんなの未来が素晴らしいものであるように。


私はいつも祈っています。


どんなことがあっても負けないで。


世界は自分で創造できるから!自分次第なんだよ。



一緒に、素敵な未来を作っていきましょう。



さーて、そろそろ準備に取り掛かりますか!!!