年末コンサート

だいぶブログをお休みしてしまいました。

12月は自治会のコンサートから2週間後にお教室の初発表会でした。

会場準備はこんな感じでした。

IMG_3865
 保護者の方やら総勢40人以上ご参加頂きました。
最年少3歳からの生徒さんがピアノを弾きました。

正直、前に出て来られるかを心配していましが、みんなの堂々とした態度に
本当に驚かされました!!
小さいながらも、人前に立って注目を浴びることが快感なんですね。
いいところを見せてやるぞ!!っていう意気込みを感じました。

子供って本当にすごいですね。
どんなに小さくても、音楽を楽しむ気持ち、表現する気持ちにあふれていました。

こちらが感動させられます。

第二部での、小学生2人によるアナ雪の「生まれて初めて」
こちらの歌も、なかなかよかったですね。
2人がよく一緒にいて、歌もピアノも大好きなので、今回歌も挑戦してもらいました。

音楽は、総合能力です。
歌を歌うことで、美しい旋律をピアノでも歌えます。音感もつきます。

妖怪ウオッチは、ピアノ、歌、バイオリンと踊りと、アンサンブルでしたね。
子供達、みんな前に出てきて踊ってくれました。
とても楽しそうでよかったです。

その後のお食事で、生徒さんいインタビューしながらお話しました。
ご家族の写真もパチリ。

これからも、みんなの成長と交流のために、
たくさんのイベントをしていきたいと思います。