今日がデビュー

リトミックのレッスンを始めて2か月。

2歳10か月ほどのお子さんです。

初めの頃は全く歌わなかったのに、
最近ではお歌が歌えるようになってきてました。

ボールやフラフープ、お家の中の滑り台だったり、
動きにピアノの音をつけたお遊びも大好きです。

今日は、くるみ割り人形と天国と地獄をピアノで弾いてあげて、
行進したり走ったりもしました。

太鼓やハンドベル、小さな木琴、小さなピアノ、タンバリンやラッパ、
全部好きに使って、リズムも少しおぼえました。

そして、さらに、今日は本物のピアノの前にも座りました。

「先生と一緒にピアノにシールを貼ろうか?」
「うん!シール貼る」

「はい、じゃあ赤のシール、これね、ここに貼ってみて」

「…」

「貼れた?ちゃんと貼れたかお指でトントンしてみて」

「トントントン」

「ドドド」

「ドドド」

「わあ、今、ドって弾けちゃったね?すごいね。」

そしたら、得意げになって、一オクターブシール貼ってしまいました。
ドからドまで、上から下までお指を使ってトントン進みます。


お母さんがこれにはびっくり!
「お家で全然ピアノを触らないのに、しっかり音を鳴らしてる…!」

今日がデビューとなりました。笑

幼児はずっと、先生の歌声やピアノを弾くさまを見て成長するので、
自然と自分もできると、まねするようになるんですね。

子供って、本当にこちらのエネルギーを受け取ってくれます。

帰りたくない、もっとやるって言って、みんな帰る時にぐずるんです。
先生冥利につきます。

みんな、ありがとう。感謝感謝です。(^_-)-☆